ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

ポン酒会 その2   自然派の日本酒って?

好評につき第二回目!!!
ホント、楽しいですよ。


各地で盛り上がりを見せつつある日本酒。
長い冬眠からの目覚めというよりも、
むしろ新たなワクワクするような展開を生みつつあります。

何でもそうですが、完全にできあがったときよりも
何かが生みだされようとしている、
その変化の途上が最高に愉しく感じますよね。

再び陽の目を見ようとしている日本酒、
新たな展開を知り、味わってみると、
これからの遊びが一つ増えて日々がより楽しくなっていきます。

今回のポン酒会も武蔵関の酒屋、大塚屋さんの京子さんに
レクチャーをいただきながらアレコレ賞味してみます。
 
お題はハナムスビらしく「自然派の日本酒って?」
 

自然派、ビオ、有機の日本酒・・・実は日本には全く規定がありません。
それだけ日本酒の価値が忘れられていたということなのですが、
今、まさに無理な造り(アルコールを添加したり、品質よりも量を優先するような)
を見直して、ホンモノの造りを目指す酒蔵が増えてきています。

ただ、ここまで造り方、考え方に多様性がうまれてしまった以上、
なかなかホンモノの定義は難しいものとなっています。

千葉の酒蔵、寺田本家のように自分たちで無農薬のお米を栽培して、
蔵付き酵母で醸し、無濾過で仕上げるという、本当に隙のない造りのものから、
お米が有機栽培で速醸(乳酸を添加して早く醸す造り方)の造りまで、
広くいえば自然派、ビオを謳えそうなものは多種あります。
 
今回はそのほかにも、濾過・無濾過の違い、
山廃・生酛(きもと)・速醸づくりの違いなどなど、
自然派を考えるにあたって重要なポイントを知り、味わい、
皆さんと日本酒の自然派、ビオの定義について、
ほろ酔いしながら考えていきたいと思います。

日時 5月26日(日曜日) 18時~20時30分 
場所 ハナムスビお豆のレストラン
会費 5000円 (飲食代込み)

 
ご参加希望の方はメールか電話にてご連絡ください。
電話 03-3492-9997
メール info@ha-na-musubi.jp

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/268-294049e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad