ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

いざ檜原村へ!

「都会で始める農のあるライフスタイル」

ハナムスビのワークショップの中でも大きな核となっていきそうです。
やはり都会にいながら土に触れることはとても重要なこと。
ココロ・カラダの健康に大きく寄与するからです。

今回はシリーズ三回目、シリーズの最終回です。
実際に畑に行って農作業に触れてみよう、
ということで竹本さんの住む檜原村へ行ってきました。

IMAG1241.jpg

檜原村は谷あいの村なので
畑も必然と斜面となります。
世の中にはいろんな畑のカタチがありますから、
ホントいい勉強です。

IMG_2894.jpg

畝を作ることと、イモの種付けをします。

IMAG1248.jpg

開墾も手伝いました。
やはりクワなどの道具の使い方が最初に習うことでした~
無駄な動きをせずにいかに効率よく使うか…

IMAG1245.jpg

みんな頑張ってます。
やっぱり土に触れるとみんな気持ちいい笑顔になっていきますね!

さて、次のワークショップは
5月22日(水曜日)
千葉県香取市で
毎年恒例の田植えをします。

参加ご希望の方はお知らせください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/265-74335826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2013/05/01(水) 22:38:30 |

FC2Ad