ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

血液検査で確認

久しぶりに血液検査をしました。

去年40歳になり、
ありがたいことに大田区は健診がタダになるので行ってきました。

健診
僕のスタンスはあまりドッグとか行き過ぎると、
逆に病気にされる?なってしまうので、
最低の指標、血液検査を定期的にすればいいと思っています。
以前と比較して高くなってしまった数値は病的でない限り、
日々の生活改善でどうにかなるからです。

大切なことは、身体が発する些細な信号に気づけるかどうかですから、
その訓練をしっかり日常的にしておくのが大切です。

身体の声を聞けるかどうか?

けっこう、多くの人が無視してきた課題ですから、
(つまり身体はいつまでも万能だと信じて疑わない)
いざ、大ごとにならないと気付けないことが多いのです。

あまり気にしすぎも良くないですが、
(前は心気症と言いましたが、今はどうなんでしょう)
(↑調べたら心気症でまだよかったです。
精神的疾患は名前が変わったりしやすいので)
大抵の病いはその前に身体にいろんなサインを送るものです。

つまり、つまりですよ。
・身体の発するサインに気づくための訓練を日常する。
・血液検査を何年か一回する

で病気は未病の段階で防げるのです。

はい。

去年は毎日お店の日本酒をどうするか、
アレコレ試飲し結構な量を飲んだので、
肝機能の数値の変化があるかなと思ったのですが、
結果はどれも優!

中性脂肪、コレステロール値のバランス、肝機能、腎機能、
どれもいい結果が出ています。

ひとえにお豆をよく食べているから!!!

それに定期的なファスティング
血液を浄化して、内臓を休ませることがいかに大切かを物語っています。

あともう一つ、この結果が出たことで効果があったなと思うのは、
ウォーキングですね。

去年はとにかく歩きましたから。

他にも気を付けていたことはありましたが、
おおむね、この三本柱が血液の状態をよくしていると感じています。

なので、これは続けていきたいと思います。

気になったのは、
鉄分が少ないこと、など、成分的な問題点が多少あることなので、
ミネラル(特に海藻、果物)を多く摂取していきたいです。

身体の調子は40年生きてきた中で今が一番良いです。

みなさんもいかがですか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/250-63ba9d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad