ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

ラブあんこ ワークショップ第2回やります!

ラブあんこ ワークショップ
~餡の炊きかたを習い、おはぎを作ってみよう
3月14日、平日にもかかわらず
8名の方が参加、和やかにワークショップが開催されました。

千駄木で和菓子店を営んでいる、つくださんにご指導いただきました。
 薫風(くんぷう)http://ameblo.jp/wagashikunpu/

wa.jpg

さすが「ラブあんこ」を名乗る皆さま、真剣にメモをとっていました。

普段自宅で餡をつくる方法と全然違う!勉強になりました。
それぞれの工程に意味があるんだな~
美味しく炊き、つぶを残す方法をしっかり伝授していただきました!!

そしてできあがったつやつや粒あんで
道明寺粉のお餅を包んで…

anko.jpg

おはぎの出来あがり!

an.jpg

みんなで自分の分をつくりました。

w.jpg

ぺろっと食べちゃう!やさしいお味。

これから自分で美味しーい粒あん、和菓子がつくれそうですね!
自宅でもつくれるように、良質小豆のお土産付き。

つくださん、ありがとうございました!!!

これを読んで「う、うらやましい…」と思ったあなた、
ご好評につき早速第二弾を開催しますよ!!

実は第1回も「なんで平日なの~~(泣)」というお声がたくさん。
「ラブあんこ」族、けっこう多いですね。
今度は日曜日に開催ですー!詳細は以下。

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

ラブあんこ集合! その2

好評のおはぎ作りにつづき第二弾、

今回は桜餅!!!

サクラが咲いているあいだ、
「ああ、またこの季節が来たな~」とさまざまな想いを巡らせます。
一年でもとりわけこの時期は、新しい何かに進んで行くことが多く、
それは将来、桜満開のイメージと重ねて思い出されることとなります。

さあ、今年の桜、どう愛でましょう?

花見で一杯もいいけれど、自分で作った桜餅でお茶を一つ、もたまりませんねぇ。

あんこ、最高です。

日時 3月31日 日曜日 10:00~12:30
場所 ハナムスビお豆のレストラン
会費 2500円  (桜餅二個 お茶 お土産 小豆200g)

教えてくれる人 つくださちこさん
        
今回は家庭でできる簡単なこしあんの作り方を教わります!
こしあんは手間がかかりますからね。
焼いた餅皮で作ったあんこを自分で巻いて頂きましょう!

持ち物 エプロン 手拭いタオル

参加ご希望の方はハナムスビにご連絡ください。

info@ha-na-musubi.jp
03-3492-9997

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

尚、この日は19時よりライブイベントもあります。
そちらもチェック!!
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

コメント

すごくおいしかったし、みんなで作れるっていうのが良いですね^^楽しかったです!
またお友達誘って行きます♪v-10

  • 2013/04/03(水) 22:41:20 |
  • URL |
  • まめさん #-
  • [ 編集 ]

まめさん
ありがとうございます。
また企画しますのでよろしくお願いします!!!

  • 2013/04/05(金) 00:37:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/248-0be8bf8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad