ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

クリスマス

マイコです。

クリスマス!でしたね~
最近は、美味しいものを食べる口実でしかなかったクリスマス。
でも今年はちょっとだけ考えましたよ、クリスマスらしい過ごし方。

☆クリスマスメニュー☆

IMG_1349.jpg
青大豆とトマトのサラダ(クリスマスカラー)
紅しぼりと虎豆のおつまみ(めでたいかんじで)
大豆ミートのから揚げ(チキンの代わり)
車麩のカツ(チキンの代わり)
紅しぼり入り鯛のあらスープ
鯛の塩麹漬け焼き

そして日本酒「独楽蔵」を少々!
ゼイタク、ゼイタク。新豆と発酵食。

日常的に全くお肉を食べないわけではありません。
ハナムスビ開店に向け、
ウチにあるものでクリスマスを演出してみたのですw

イオリもこんなかんじで…

IMG_1346.jpg
5分つき米で渋い色の雪だるま
レタスとトマトと虎豆とマグロ煮で、一応クリスマスツリー
りんごケーキのかけら
鯛スープ

ハイ、自己満足です!

ところで、本当に街中がクリスマスモードでしたね。
日中外出すると、そこらじゅうにサンタがいました!
中食・外食産業も、クリスマスを前面に押し出してましたねー
手づくり、とか、手間をかける、ということから
だんだん遠ざかっている気がします。

でも同時に、便利さを享受しつつも
それだけではいけないと感じている人も増えている気がします。

お豆さんを食す
という行為も、慣れない方にとったら面倒に思われるのかもしれません。

一晩水につけて戻して
茹でて
それから味付け。

でも、時間とちょっとした手間と引き換えに
お豆さんを食すことの魅力がいっぱいあるんですよ!
それに慣れたら手間と感じなくなると思います。
その辺りを、ハナムスビを通して皆さんにお伝えしていきたいのです。

ハナムスビでのメニューでは、お豆の新しい美味しい食べ方をご提案しつつ、
お豆の扱い方をワークショップで勉強したり…
おうちで気軽にできるお豆料理教室を開いたり…

ハナムスビからBeanistを増やす!
夢がかなうといいなぁ…

昨晩イオリを寝かせ、ぼんやりとそんなことを考えていたら

と、突然!!!

IMG_1356.jpg

我が家の窓からサンタが侵入!

あっけにとられている間に、寝室に走り

IMG_1357.jpg

手を振って帰っていきました。

翌日、イオリのこの笑顔♪

IMG_1362.jpg

犬のぬいぐるみをプレゼントしてもらったようです。

サンタさん、ありがと~
ハナムスビの夢もかないますように、見守ってください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/24-b56c9c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad