ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

鍛える!

マイコです。

今年の私の目標は「練」です。
(毎年、漢字一字で目標を表しています)

「練」
集めたものの中から良いものをより分ける
心身を鍛え、質の良いものにする
こねてねっとりさせる

という意味があります。

身体を鍛えるという面に関して…
娘を産んでから、
学生時代に蓄えた筋肉が落ちているのが気になっています。
30代半ば、身体を鍛えなおしたい!

とは言っても、今は
学生時代のように激しいトレーニングをすることはもちろん、
定期的にスポーツジムに通い、泳いだりヨガする時間も取れません。

自分でできること。

自宅からお店まで歩くようになりました。片道40分。
朝歩くことで身体が内側からポカポカします。
風を感じ、景色から刺激を受けながら。

なるべく鼻呼吸で
少し口角を上げて
手を大きく振って
リズムよく。

自転車で20分走るだけでも効果的でしたが、歩きはさらにイイ!

加えて、先日パーソナルトレーナーに身体を見てもらいました。
胸・背中・脚という大きい筋肉の動きを中心に
どの部分を鍛えていくといいのか…

私は学生時代シンクロナイズドスイミングをしていたのですが、
足技など左右の身体の使い方が違うからか
左側のこわばりが強いことがわかりました。
また背骨のカーブがきついので、下腹部の筋肉を鍛えることを勧められました。

効果的な筋トレとストレッチを教えてもらい、毎日続けます。
歩くとき、座っているとき、ふとした動作でも筋肉を意識します。

しなやかな身体づくり。

食事、生活習慣、運動など
毎日の積み重ね。

もう一度シンクロしたいという夢も片隅に…
痛みが出にくい、病気になりにくい身体づくりを
コツコツ続けていきたいと思います。

心の面に関しては、
2歳半のイオリにかなり鍛えられています(笑)

めぐりよく、しなやかに
皆さんもできることから始めませんか?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/233-d15da329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad