ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

美味しいお酒って。

昨日、ポン酒会が開かれました!

ハナムスビでお世話になっている大塚酒店の京子さんに
日本酒のイロハを学びつつ気持~ちよくポン酒を飲もうという、
とてもやりたかった企画。

今回来ていただいた皆さんと共有したかったのは、
食中酒という位置づけの日本酒。
ただ酔うためのお酒ではなく、
一度の食事を最高のモノにする、食材としての日本酒。

結局、何だかんだ和食に戻るじゃないですか。
(歳を取ったから?)
ダシが効いた食べ物やお魚の煮つけ、
あるいは発酵食が目の前に並んだ時、
やっぱり日本酒に戻っていくのは当然の帰結だと思うんですね。

日本酒、日本のお宝です。

それと、ただ酔うのではなく、
背後にある造り手の思い入れや
造りのストーリーに酔ってもらいたい・・・

こういうのが贅沢だなと感じる今日この頃。

写真 (35)
今日のラインアップ!

1 秋鹿 霙もよう 純米吟醸生原酒
  スパークリングのお酒(菌が活きている!)で乾杯!

2 黒龍 純米吟醸
  今の流行はこんな感じ~

3 白隠正宗 山廃純米
  熱燗で。食事を美味しく飾る旨み

4 玉川 山廃純米生原酒
  ハナムスビ一押しの力強さを感じるお酒

5 玉川 玉龍 山廃純米大吟醸
  まさかの大吟醸を熱燗!山廃の大吟醸、燗に合う合う!

6 玉川 コウノトリ 生もと純米
  酵母無添加、自然仕込み。酔い方が違います

7 寺田本家 むすひ 生原酒
  玄米!こんなパワーのある日本酒に触れたことありますか?

8 番外編


写真 (37)

これだけでもニヤニヤしてしまいますね。
発酵最高!
日本酒最高!

そこにきて豆料理なわけです。

1 ひじきと青大豆のサラダ
2 紅しぼり豆と菜の花の昆布じめ
3 天然ブリの酒粕焼き
4 お豆のかき揚げ
5 浅利豆腐の煮びたし
6 発酵珍味盛り合わせ
  ・イカの塩辛 ・豆腐味噌づけ ・しょうゆ豆

フフフ。
フフフフフ。

楽しい。
楽しくなってしまう!

写真 (36)
京子さんありがとう!

いいモノは
いいバイブレーションを生む。

とてもいい会になりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/232-00491f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad