ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

めぐりよく美しく  ~体温を上げよう 報告1~

ホールスタッフのちかです。
ブログにはお初の登場です。

さて、前回のブログ内容の

「冷え性」「低体温」

前回書いてた通り、
体温が一度下がると・・・

免疫力37%
基礎代謝12%
酵素のハタラキ50%

落ちます。

これ、ほんと女性には切実な問題かと思います。
私も冷え性の一人。
カズさんに整体やもみをしてもらってるそばから
足などの末端が冷えてしまうほど。
めぐりよくしてもらって身体があったまってるはずなのに…

さあ、私の今の体温はというと、
12月の平均体温は

35.3度

35度前半ですね。
まれに34度代になる日もありました。

ということは36度の平熱の人と比べると、

免疫力37%
基礎代謝12%
酵素のハタラキ50%

私は低いということです!!
自分の事ながら酷いですね・・・。

よく生きてるよね、私。

なんて思っちゃいました(苦笑)
ハナムスビで働いてて自分は健康であるつもりでしたが、、、

そこでミッション!

半年で1度体温を上げる

これを目標に体温をあげる努力を日々しています。
と言っても走ったりジムに通ってるわけじゃないですよ。
そもそも私は続かないし(笑)

・寝起きで腸マッサージ(布団の中で)
・朝ラジオ聞きながら手拭い体操(テレビを見ながらでも出来る)
・かかとの上げ下げを30回(爪先立ち)

これを毎日。

布団の中で、とか何かしながら、とか簡単なことばかり。
カズさんに「今日やった?」と言われながら毎日やってます(笑)
(↑これ大切。言われないといつかやらなくなる)

これでどう変わるか。

めぐりよく美しく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/226-199ad735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad