ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

今後やりたいワークショップ

まだ企画にもなっていない、ワークショップでやりたいこと一覧です。
気になるモノ、あるいはこんなのやって~みたいなのがあれば教えてください。

〇味覚トレーニング講座
 
 ・感覚って鈍くなる一方なんです。
  甘味、脂味、旨み、あるいは辛味が濃い近年の味付けにやられすぎて、
  本当の滋味、旨みを感じられなくなってしまっています。
  でも、感覚ってトレーニングで取り戻すことができるので、
  オモシロいんじゃないかと。
  どなたか味覚トレーナーいないかな。

〇陰暦でやるべき年間行事講座

 ・明治で太陽暦になったのですが、
  月が関係している行事まで太陽暦にしてしまったおかしさがあります。
  太陽暦には賛成ですが、月を基準としている行事は陰暦でやりたい。
  例えばお盆。陰暦の7月の十五夜(満月)にその月明かりで精霊を迎えて、
  踊るのが盆踊りなわけで、満月でないと意味がないんですね。
  太陽暦になり、そのまま7月15日にしてしまうのですが、
  毎年、その日の月に満ち欠けは違ってしまうということになります。
  これ、おかしい。
  さらには食べ物も深くかかわっているので、陰暦の行事と食べ物を
  深く知りたいと思っています。
  どなたかよく御存じの方はいませんかねぇ~

〇火おこし

 ・いざ手元にな~んにも無くなったとき。
  そんなことばかり僕は考えて生きてきましたw
  なので火をライターなどでなく手でおこせる技術を学びたい。
  これはフィールドワークですね。

〇野草を知って食べようの会

 ・いざ手元にな~んにも無くなったとき、シリーズ。
  いざとなったとき、そこらに生えている植物を食べられどうか、
  見分ける力があればあなたもヒーロー。
  アクの抜き方や、食べ方を実践しながらのフィールドワーク。
  きのこ、山菜もやりたいすね。

〇自作絵本の会
 
 ・親になって初めて絵本の奥深さを知ることとなりましたが、
  このファンタジーはある意味誰でも持っているものなので、
  絵本を自分で作るのは面白いと思います。

創作系は色々とやっていきたいですね。
特に子供とやっていくものがいいかな。

〇太鼓

 ・太鼓のリズムは身体に良い。 
  僕のリズム感矯正の意味も含めてw 
   
〇いかに電気使用量を減らすかの知恵講座

 ・アイデアマンがいそう。暮らしの中でも役立つ省エネ。
  あるいは水など、生活の中でできることをもっと知りたい。

などなど。

どなたかお知り合いがいるなど、
ハナムスビでこんなことをやってくれだの、
何でも言ってください~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/225-49e6f091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad