ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

生命力とはなんだろう?

健康、健康というけれど、
健康って何?

といったとき、なかなか明確に答えられる人は少ないですね。

一般的には

・免疫力をつける
・精神力をつける
・身体力をつける

そんなところでしょうか。

でも、ちょっと待ってください。

これだけだと大切な、
基礎となるチカラが抜けてしまいます。

それは生命力。

生きるという基礎のチカラ。

免疫力も、精神力も、身体力も
この生命力が基礎にないと
ホンモノの強さをモノにできません。

では、生命力とは何か?

簡単です。

(例えば身ぐるみはがされて)何もない!
となったときに生き延びる術です。

裸になったとき生きていけるのか?

いざとなったとき、

動物を狩ってさばくことができるか?
稲作、野菜作りができるか?
野草、山菜などを見分けられるか?
火をおこせるか?
ハングリーに耐えられるか?

そんなことは起こらないかもしれない。

でも、何か起こったときに、
自分は生きていける!
という自信が根底にあるか、
ここが今、この現代を生きる上において大切です。

不安はだれでもあります。
人間の思考のクセです。

でも、それが、例えば
将来不況になるからお金が無くなる、
という予期不安を今からしているとしたら、
生命力を鍛えた方が良いですね。

無くなったら畑耕しましょうよ。

そんな時はあなただけそうなっている訳じゃないから、
みんなで手分けしてやればいいじゃないですか~。

それを今、自分の手でできることが大切なのです。

農業をやろうと言っているわけではありません。

ある程度できるという、
術を知るというものです。
全く知らないというのとは雲泥の差です。

ハナムスビの来年の課題ですね。

生命力をつけていくワークショップをやっていきます。

って、ド渋ですが、
けっこうやると楽しいものですよ。

・野草を取ってその場で調理するワークショップ。
・火おこし、あるいは飲料をどう確保するかの実践知識。
・もちろん稲作、野菜作り。
 などなど。

絶対おもしろいですから!

これらを知ったとき、
自分の根底の自信となり、健康となっていくのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/204-0cbee47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad