ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

手を通して

私がセラピスト業を始めてから、今年で7年目になります。
途中、他の仕事を専門にしたり育児休業していたりする時期もあったけれど、
ずっとクライアントの身体に触れてきて
これからも続けていくのだと思う。

こころが動く瞬間が度々訪れる。

初めて来店して、緊張していた方が
帰るときにはやわらかい表情で笑ったり

施術前は無口だった方が
身体がほぐれた途端、饒舌になったり

こころと身体がつながっているという真実が
自ずと現れる。
身体が緩むと、こころがほどけていく…

普通だったら出会ってから一時間程度の人から聞けないような
その方の持つ深い傷や悩みや哀しみを聞くこともある。

施術はたいていお互いの顔が見えないから
(うつ伏せか、仰向けなら顔にタオルをかけるので)
余計に話しやすいのかもしれない。

二人の空間に、時間に
静かなやり取りが生まれる。
そんなとき、この仕事をしている醍醐味を感じます。

指や手のひらがセンサーとなって
硬い筋肉、滞っている部分、緊張しているところを探していく。
すごく集中する作業。

そしてそれらを見つけたときは、
そんな状態になってしまったクライアントのストレスに想いを馳せる。
良くない姿勢だったり、寝不足だったり、
仕事で無理を重ねた結果だったり、人間関係がうまくいっていなかったり、
全てが私に解るわけではないけれど…
それを想い、丁寧にほぐしていくことは、
確実にクライアントさんの身体に伝わっていくのだと思う。

自分の手を通して。

この寒い季節も、施術をしているときは不思議なくらい温かくなる。
セラピストとして、まだまだ勉強を続けなければいけないけれど、
誰かを癒すことのできる自分の手を誇りに思っています。
大切にしなきゃな。

この仕事を続けられる環境に、お客様に、心から感謝。


ハナムスビ 心と体のトータルケアの営業は
年末は12月30日まで
年始は1月5日から


皆さまのご来店、お待ちしております!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/203-c593e2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad