ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

12月と言えば!

イオリです。
12月も後半に入りました。
イオリにとっては2回目のクリスマスシーズン!
街もキラキラ、胸がワクワクします。

でも、ハナムスビにとって
12月と言えば…

IMG_1305.jpg

新豆が届く季節!
なのです。
こちらは「べにや長谷川商店」さんの、在来種のお豆たち。

IMG_0075.jpg

虎豆。これが自然にできた模様だなんて、不思議。

べにや長谷川商店のお豆さんは、北海道で育てられます。
5月に種まき、
その後は草取りに追われるそうです。
夏に開花し、実ができます。
9月は「豆引き」といって、豆を根っこから抜いて乾燥させる作業をします。
10月後半に脱穀し、
11月に不純物を取り除く調整と選別を行い、
特に元気なお豆は翌年の種となります。
そして新豆はパッキングされ、12月頃私たちの元に届きます。

こうして書くと簡単そうですが、
在来種のお豆さんたちは多くの過程で手作業され、
手間と時間をかけて大事に大事に育てられます。

このお豆さんたちは、一年を通して大活躍。
乾燥してますから!
今の時代、食材に困ることはあまりありませんが、
3・11、大震災とその後の放射線の騒動があったときは
スーパーから一気に食材が消えましたよね。
あのようなときも、たんぱく質豊富なお豆がウチにはあったので、
お父さんとお母さんはわりと落ち着いていました。

お豆以外でも、乾物はハナムスビでも多く扱っていくそうです。

べにや長谷川商店さんのことはこちらを参照してください。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kiyomi65/beniya/index.htm
かわいいお豆たち一覧
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kiyomi65/jimame/mame/index.htm

でも…
オトナぶって12月は新豆の季節です!
なんてご紹介しましたが、
やっぱりイオリはクリスマスが楽しみだなぁ♪

ということで、お母さんとクリスマスの飾りを買いに行きました!

IMG_1320.jpg

どこに置こう…

IMG_1317.jpg

玄関にしました。
イオリが一目ぼれしてずっと手に持っていたクマさんと
お母さんがどうしても視線が気になっちゃったというサンタさん、
そしてニコニコ雪だるまさん。

この子たちは、
一点モノの個性的な雑貨やアクセサリーが置いてある
「MADO」で買いました!井の頭線、池ノ上駅にあります。
http://madokon.exblog.jp/

クリスマスまで休まず営業しているそうです。
かわいい(?こわい?)サンタさんたち、まだまだたくさん居ましたよー!
ぜひ行ってみてください☆

さてさて、
早速タカシくんとナオちゃんに、新豆たちを美味しく調理してもらお!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/20-f950a317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad