ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

新嘗祭(にいなめさい)を終えて

一昨日、11月23日、
新嘗祭を行いました。

新嘗祭。
今年の収穫に感謝する日。

大地の滋養と天の恵み。
これらと作り手の気持ちが合わさり作物は育っていきます。

この大自然と、人とのかかわりに大きな敬意を抱き、
ああ、来年も食べていくことができる!
という安心に深く深く感謝する日なのです。

今ある経済活動は食料が担保されて
初めて行われるものなのですから。

食料が無かったらインフレですよ。
お金の価値なんて一気に吹き飛びます。

ああ、感謝、感謝。

写真 (12)
祭壇。豆、米、野菜たち。

演奏会をしました。

それぞれ鳴り物を持参していただき、
天に感謝の音を届けるために、
ただありがとうの気持ちで自由に打ち鳴らしました。

子どもたちから大人まで感謝の気持ちが音になり、波動となり、
きっと天まで届いたことでしょう。

気持ちよかった。

写真 (11)
最前列は子供たち。

これからの時代、
幸福の価値が変化していく中、
新嘗祭を今一度見直すのはものすごく大切なことなんだなと感じました。

毎年やろう。

写真 (10)
天に届け!

コメント

すてき!!

凄く素敵なお祭りですね!

お野菜、めちゃくちゃ綺麗です!!

ハナムスビさんでの集まりは、いつも温かそうで、参加してみたい(≧∇≦*)

オカモトさま

コメントありがとうございます。

そうですね、ハナムスビは何か温かみを欲した時に、あそこ行こう!と思わせるような場にしていきたいです。

  • 2012/11/30(金) 11:53:42 |
  • URL |
  • ハナムスビ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/193-8eab4fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad