ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

都会で始める“農のあるライフスタイル”

だいぶ寒くなってきましたね。

イベントのお知らせです。

農に触れたいな~と思っているけれども
どうやって始めてみたらいいのかわからない。
そんな方へ、何かヒントになるような
ワークショップを始めたいと思います。

農を体験してみませんか?
土に触れてみませんか?

作物ができ、それを口にしたときの感動・・・
保証します。
懐かしく、ああこれだ、という気持ちを呼び覚ましますよ!

新しいライフスタイル、見つけていきましょ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハナムスビ×りかるち ワークショップ

「都会で始める“農のあるライフスタイル”」

〜土に触れてココロもカラダも健康に!〜

第1回:ベランダでできる野菜栽培と近くでできる農業体験

◯ 日程:2012年12月1日(土)

◯ 場所:ハナムスビ お豆のレストラン

◯ 第一部:15:30〜17:30 ワークショップ
  参加料:1,500円(ワンドリンク付)

◯ 第二部:18:00〜20:00 懇親会
  ドリンクオール500円(キャッシュオン)
  + 食事は参加者で割り勘にしましょう!
 
  参加の皆さんでハナムスビのお豆料理をお楽しみください

◯ 内容紹介

いつもの生活に農をちょっと取り入れて見ませんか?

ベランダーのプランターで、家のちょっとしたお庭で、野菜の種を蒔いてそれが発芽して、水や肥料をあげて成長を見守る・・・そしてそれを収穫して自分で食べる。身近にそんな事があるだけで、都会での単調な生活リズムが彩りあるものに変化します。それは心身に余裕をもたらし、優しい、穏やかな気持ちをはぐくみます。

今回は東京都檜原村で農業を通した地域活性、休耕地復旧などを手がけるキュアリンクの竹本さんを招き、都市部に住みながらもできる「農」のあるライフスタイルを考えるワークショップを開催します。

竹本さんの普段の活動のお話をうかがいつつ、今回は自分でもすぐ始められる農のある暮らしとして「手軽にできるベランダ栽培」を紹介。会場で小さな鉢に植える種まき実習も予定。身近なことから農に触れる感覚を体感できるメニューです。また参加の方には「今から蒔ける野菜の種」をプレゼント。帰ったらすぐにご自身の「農」のある暮らしを始めてみてください!

この企画は春までに全3回シリーズで開催予定です。郊外の畑に出かける農業体験のメニューも準備中です。

農のあるライフスタイルを始めるチャンス!ぜひご参加ください。

◯ 主催
・ハナムスビ http://ha-na-musubi.jp/

◯ 企画・協力
・グリーンスマイル http://www.greensmile.asia/
・りかるちプロジェクト http://reculti.org/

参加を希望される方はこちらから申し込みください。
こちら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/191-512da588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2012/11/28(水) 12:56:50 |

FC2Ad