ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

ワンダーを分かち合おう

先日、小学一年生にマメの授業をしてきました!

まあ、何と僕が授業するなんて・・・

時代は変わるものです。

教科書にマメの成長を教える箇所があって、
じゃあ実際にマメのスペシャリストを呼んで話を聞いてみよう!
ってことで招かれたようです。

僕でいいの?
って感じでしたが、
こんな機会めったにないと思い即決。

ありがたいことですね。

感謝感謝。

小学一年生に授業!
まったくもって未知の世界でしたが、
行く前に心掛けたのは、

ワンダーを共有して楽しみを見出すこと

でした。

大人になると物事の分別はつくけれど、
ワクワクとした発見はその分少なくなる・・・
考えてみれば勿体なことです。
世の中、科学的にも解明されたことなんてまだまだ一部なのですから!

そんな自分の枠みたいなものを外して、
マメ、おもしれ~~~!
って一緒になって楽しもうと。

難しいことは抜きにして。

さて、
授業はというと、

楽しかった!

ホント、かわいいんだ。

目の輝き、飛んだばかりの蝶のような躍動感、
無邪気な笑顔、マメにのめりこむワンダー・・・

ああ、この感覚。

すっかり忘れていたなぁ。

しかも理解力の高いこと!

一見難しそうな課題でも、
ゆっくり噛み砕いた例えを出せば分かってくれる。

感じたのは将来は明るい!
ってこと。

僕ら大人は、
やれ不景気だ年金だ失業だなんて、
些細なことで将来を悲観するけれど、
そんなバイブを垂れ流してはダメだ。

もっと僕らが将来は明るいって示して、
新たな幸福なり、健康なりを創っていけばいいのさ。

同じところにしがみ付こうとしないで。

あの子供たちの目を見ていると、希望を感じたし、
僕らがその希望の道をリードしなきゃなぁとも感じました。

貴重な一日でした。

一期一会に感謝!

syugakkou2.jpg
マメ、楽しいでしょ~~~?

syougakkou1.jpg
ハイ、質問!誰か答えられるかな~←一度やってみたかった!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/188-554152d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad