ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

腸に良質なエサを与える

食は身体を作る…

当然なのですが、
これ、現代に照らし合わせると最重要課題ではなくなってます。

人にとって現代、食の最重要課題は
腸に良質なエサを与える。
です!

人は自身の中に、もう一つ独立した生物を飼っていると思ってください。
それが腸。
脳からの命令を受けないで独自の動きをしているのですよ。

そもそも、
単細胞生物から多細胞生物へと進化する過程で、
一番最初にできた臓器が腸。
臓器の親分ですぞ!

親分の肩を揉まないで、
子分らが落ち着くわけないじゃないですか。

ハイ。
なんと、その腸内に免疫の6,70%が住んでいて
身体を外敵から守っています。
全免疫の6,70%ですよ!

かつ、セロトニン(精神安定物質)やドーパミン(快楽物質)
を生産し、脳へ送り届けているのです。

おもに免疫にかかわり、
かつ精神的な安定をもたらす。
他にも多くの働きがあります。

なんと重要な・・・

で、そんな親分さんに良質なエサを与えようっていうのが
これからの食のあるべき姿なんですね。

親分さんに良質なエサ・・・
なんだろ、おかしい。

腸が安定するためにはバランスのとれた腸内環境が必要です。
善玉菌・日和見菌・悪玉菌。
これ人間が勝手に付けただけでどれも必要で、
大切なのはバランス。

そのためには乳酸菌を代表とする発酵食品を摂ること。
よく言われているものです。

で、その菌群が腸内で活性化するためのエサ、
食物繊維が大切。

食物繊維。
代表的なものが豆。

豆と発酵・・・

ハナムスビじゃないですか!

強引に結んでしまいましたwが、
腸内環境をしっかりと整えていく食事、
これから最重要課題になってきます。

ハナムスビはその視点でやっています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/184-74d98337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad