ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

不完全なままに

何事も完ぺきなど存在しない。

そこから始めよう。

これは僕の経験からも言えますが、
というのも、僕の身体は左の股関節が全く動かない状態で、
ヨガ、気功、太極拳、ピラティス・・・
型の極みを目指すものが全くできないのです。

その型をマスターすれば到達できる!
みたいな山の頂上行きが、
最初の一歩でくじけ、
いや、エントリーできない人として存在している・・・

ん・・・

そこで僕は思ったんですね。
僕なりのベストがあると。
世の中の完璧だと思われることは一つの方法で、
もしそれが至極のものだとしたら、
僕みたいに物理的にできない人がいる時点で不完全なんだなと。

へへへ。
都合よく解釈するのが得意なのですw

だから完全はない。
そこからスタートするのが得策です。

で、何をするかというと、
自分の弱点を洗いざらい出して、
一つ一つ、ゆっくり時間をかけてマスターしていけばいいのです。

身体のことも。
心のことも。

自分の特性を知り、
良いところ悪いところ、
伸ばすところ、改良するところ、
自分でプランニングしていけばいいのです。

その前に・・・
そんな自分の欠点、美点を愛してあげないとね。
そこからだ。そうそう。

僕の脚、無数の手術痕があって
ヘンテコなものになっているけれど、
クッとお尻に力を入れて筋肉が持ち上がれば、
たちまちスマイル君になる。
ブサイクだけど愛らしいw

これはご利益があるので、
何かの祈願にどうぞw

だけれども、股関節が動かないのは身体の生理的に欠点なんです。

例えば血流、リンパの流れ。
血液は心臓の拍動で隅々までいきわたると思われていますが、
足先など遠いところは、
筋肉や足の関節を動かすことによるポンピングの補助がとても大切。

だから浮腫みなどは座りっぱなしの人に多いのです。

この欠点に対してどうするか?
ここが僕の日々の鍛錬になります。

あ~、ここのポイントをほぐすのが良いな・・・
ここをこういうふうにストレッチしよう。
こんな歩き方がいいんじゃないか。

この繰り返しなんだと思います。

僕は勉強や経験から健康をご指導させてもらっていますが、
僕自身もその道を歩んでいます。
まだまだ、目指すところがあります。

そう、僕なりの頂点は単純です。
僕の施術で幸福感満載になってほしいんですね。

そこは極めていきます。
路途上ですが、愉しんで、ゆるりと。

完ぺきなど存在しない。
まずは自分を知るところから。

これが僕のスタイル。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/182-877b0a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad