ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

稲刈り

先週の水曜日、稲刈りに行ってきました。

田植えをしたので、最後を飾る稲刈りを。
稲作の中でも一番タフな作業かなと思います。

ぬかるみの中、
ひたすら稲を刈って、
こぶし大に束ねて縛る。

写真 (8)

縛った稲を、今回はガードレールに天日干し。

写真 (7)
子供たちの遊び場!

ひたすら、ひたすら終わりの見えない作業。

この稲の山、
いつ終わるんだろう???

写真 (6)

田んぼの中で単純チカラ作業を繰り返していると、
無心になり、個々の作業を勝手に個々が見極めて、
淡々とこなすようになります。

うん、これお神輿と似ているな~

先日担いだお神輿を思い出しました。

稲刈りと、
お神輿。

どこかバイブがつながっている。

ああ、気持ちいい。

普段使わない筋肉をフル活動させているので
身体はきついのですが、
それを超える、「よし、やろう!」という気概、気持ちが
自然発生し、目の前の作業に没頭するようになります。

ナンナーズハイ?
とも似ているのかな。

写真 (5)

天と地と。

母なる大地にグッと根を張り、父なる天の陽を追い求め、上へ上へ。

僕らは大自然の恩恵を、おこぼれを頂いているだけなんだ。

ありがとう、感謝します。

今年も、太陽の恩恵を頂きます。

IMAG0869web.jpg

作業後のみんなのバイブ!
これがすべて。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/170-ddd49e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad