ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

ファスティング3日間

5月以来のファスティングを決行いたしました!
今回は3日間の断食。
ハナムスビ特製酵素ドリンクのみ摂取。

私の個人的な体験談として3日間のようすなどを記します。
「試してみたいなー」という方、参考にしてみてください。

まず、大きな変化として…3日間で3キロ落ちました。
私の場合、ファスティングはダイエット目的ではなく
細胞を休ませること、免疫力を高めることを主にしていますが、
代謝よりも摂取過多かな?と気になる方、ファスティングはおススメです。
代謝がよくなるカラダづくりにもつながります。
まずは一日からでもOK!

ファスティング前の体調は特に悪くはなかったのですが、
夜、寝付けないことが気になっていました。
睡眠不足でつらいということもなく元気。
でもそれは、交感神経が優位、
自律神経のバランスが多少取れていなかったのかもしれません。

一転…ファスティング中はよく寝ました!
イオリと一緒に夜9時に布団に入り、そのままぐっすり。
早起きはしますが、8、9時間寝てましたね。贅沢だ―

細胞が飢餓状態になるので、あまり動く気がしない、眠くなる、
ということはファスティング中は当然考えられます。
身体のサインに従って、それを実行できる環境を整えておくことも
ファスティングをする際は必要だと思います。
(仕事が立て込んでいる時は避ける…など)

酵素ドリンクでの断食はそれほど空腹感は感じません。
個人差はあると思いますが、お腹がすきすぎてつらい!というときは
今回もありませんでした。

日中は通常通り過ごすことができました。
イオリを保育園に送り、仕事をし、お迎えに行き、家事育児、寝る。
でもさすがに3日目、保育園から自宅に至るまでの上り坂はきつかったな…
脚に力が入らない~~(電動自転車なのに- -;)
施術はちゃんとできるのに、不思議。

今ある自分の体質は、長年の食事、生活習慣の結果です。
だから、例えば一度や二度ファスティングをしたからといって、
あるいは〇〇療法を試みた、〇〇に効くサプリを摂ったからといって、
急激に体質が変化したり症状が治ったりすることはないと思います。
(あるとしても、限られた人、稀な例でしょう)

一方で、今まで自分が培ってきた悪い習慣、癖が
何か辛い症状をもたらしているのであれば、
それは「健康」を手に入れるためには改善していく必要があります。

ファスティングは、その気づきの第一歩、
そして身体をリセットするための手段として最適です!
定期的に行うことで、身体を変えていくことができます。

私は元来アトピー持ちで、特に春から夏は頭や首に湿疹が出ます。
今回、夏の終わりとともに治りかけていたアトピーがなぜか断食3日目に発症。
そして断食後、すんなりとおさまっていきました。肌質も変わったみたい。
なんだろう。免疫システムの変化かなー

自分のカラダでも、わからないこともたくさんあります。
持って生まれた体質、親から引き継いだものもあります。
改善できる部分は自分の健康のために継続的に努力しつつ、
自分のカラダを認め、上手に付き合っていくことも重要かなと思います。

ホメオスタシス、恒常性。
身体は、私たちの意思の及ばぬところで働いてくれているのだから。
ありのままを受け入れ、身体に感謝して、いたわってあげたいものです。

『ファスティング(断食療法)』
ハナムスビ 心と体のトータルケア では、
指導・カウンセリング30分、
酵素ドリンク、ファスティング前日の食事(酵素玄米とお味噌汁)
のセットでご用意しております。
一日の場合4600円、行う日数により酵素ドリンクの量とお値段が変わります。

追記。
ファスティングを月曜日に終え、自分にご褒美♪と
火曜にハナムスビのランチ「酵素丼」をいただいたら
胃が喜びすぎて、しばし他の部分が機能しませんでした。
(仕事中なのに、一人休憩。。。)
胃腸に血液が集まってしまったんですねー
少なめにしてもらい、よく噛んだのにな…
今回唯一ぐったりした瞬間でした~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/163-6ac50983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad