ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

夏を快適に過ごす。

この夏、自転車を買いました。
真っ赤な電動ママチャリです。

イオリの保育室は我が家から徒歩20分、
そしてそこから最寄りの駅まで20分かかります。
これは自転車でないと送迎が大変!ということで思いきって購入。

実は自転車に乗るのは10年ぶり。
後ろに10キロ超えた娘ちゃんを乗せ、この暑い中で自転車こげるんだろうか…
と一抹の不安もありましたが、いまやスイスイ運転しています。

最初は最寄りの駅に自転車を停めて
電車でハナムスビまで出勤しようと考えていましたが、
むしろ保育室からお店まで一気に自転車で行った方が早いということがわかり、
週の半分は自転車通勤です。片道25分ほど、風がきもちいい。

電動自転車ですが、なるべく電気に頼らないようにしています。
保育室から我が家まではほぼ上り坂なので、さすがに帰りは電源入れますが^^;
少しは運動不足も解消できているかな。

おかげで夏バテ知らずで今を迎えられています!

あとは、家では全く冷房を使わないこと。
週に1回のペースでハナムスビのお豆料理と発酵食を食べていること。

冷房は、我が家の立地が夏涼しい(冬は極寒!)から可能なのかもしれませんが
ちょっとのガマンが、環境にも節電にも自分の身体にも
いい効果をもたらしてくれると思っています。

ハナムスビの夏のメニューたちも食材や味付けにこだわっただけあって、
ほんとに身体を整えてくれたなぁ。感謝です!

そんなわけで、今年の暑い夏も元気に乗り越えられました。
イオリも一度も体調を崩さなかったですね。発熱も夏風邪も全くナシ。

毎日の積み重ねが、ふとした時にカラダに影響を与えていることに気づきます。

逆に。冷たいものをあまり身体に入れないようにとずっと気をつけていたのですが、
最近油断して夕食前に缶ビールとか酎ハイをぐいっと…
なんてことをしていたら、朝起きると身体に倦怠感が。

いけない、いけない。早速あらためました。
でも暑い日のビールは美味しいですよねー
飲むのは「たまに」にしよう。

カズさんも書いていましたが、
カンペキを求めるとつらくなります。
健康も、行ったり戻ったり。自分のできる範囲で進歩すればいい。
ゆっくりと健康体を目指しましょう。

ハナムスビ お豆のレストランは
「5回に1回、豆食にしよう!」
を提案しています。

自分の食習慣が気になる方、
ハナムスビのお豆料理、発酵食、酵素の取り入れ方を試してみて
「これならできる!」ということを見つけてみてください。
数カ月後には、身体が変わっているはずですよ。

ハナムスビは皆さんの健康を応援しています。
スタッフになんでも相談してみてください☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/151-89feec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad