ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

究極の梅酒

6月に仕込んだ梅酒がそろそろデビュー。

究極の梅酒です。

とにかくすごいんですよ。

砂糖類(氷、黒、白などなど)を一切使っていないのです!

砂糖を一切使わない?

そう、そのかわり、味醂を使います。

味醂はもともと米の炭水化物が発酵する過程で糖化され、
かつアルコールが醸造されたものなのです。

梅の味をうまく引き出すには
アルコールと糖分で十分に浸透圧を働かせねばなりません。

味醂に少し米焼酎を足して、全体を20%以上にします。

自然な甘み。
すっきりとした梅の酸味。
シンプルだけどしっかりコクがある。

味醂の梅酒。

そろそろデビューですよ!

IMAG0676web.jpg

飛鳥山by杉井酒造(うちは杉錦という日本酒を置いてます!山廃!)

IMAG0670web.jpg

南高梅!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/145-da45c0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad