ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

心と体のトータルケア

毎日暑いですね。夏だなー
海の日の昨日、あえて温泉に入りましたw

5,6年前からの友人2人とイオリと私。
午前中から温泉施設に行き
サンサンと日差しが降り注ぐ中、露天風呂を満喫。
昼食はもちろんビールから!
二度目のお風呂も入り、
さっぱりすっきりまったりの休日を過ごしました。

友人の1人が関東から離れ、実家に帰るということで
送別会という名目の集まりでした。
友人2人は鍼灸師で、私があるサロンに勤めていた時に出会いました。
私は整体とアロマを担当。
全員、ずいぶん前にそのサロンからは退職しているのですが、
お付き合いはずっと続いています。

送別会なんだけど、いつもと同じように
日常の話やこれからのことや他愛もない話をして。
好奇心いっぱいでウロウロ歩きまわるイオリに笑って。

気の置けない友だちとの時間。
ココロがすーっと軽くなって、心地よかった。
心身ともに元気になって、エネルギーが充電されました!
友だちの送別会なのに、すっかり自分が癒されて帰ってきたかもw

これって、温泉でカラダの疲れが取れただけじゃないと思うんですよね、
ココロとカラダの相乗効果。
きっと皆さんもそういった経験があると思います。

さて、先日カズさんから
8月2日に
整体やカウンセリングなどを始めます!
と発表させていただきました。

事情がわからない方もいると思うので、ちょっと補足します。

実はカズさんと私は2005年から『こころの月』という名で
整体・カウンセリングなどを行ってきました。
自宅や出張、知人の美容室の一室、イベント出店などで活動してきました。
『ハナムスビ』を今年から始めるにあたって
HPなどは閉鎖してしまいましたが、実は整体業が母体なのです。

元々は、「リトリートを創りたい」という夢が発端です。
健康をテーマにした宿泊施設。
身体にやさしい食事を提供して、身体のケアができて、
温泉があって、農業体験ができて、自然と触れられて、
まわりの人たちと未来志向の交流ができる場…

でも、突然そんなものを創れるはずもなく。
まずは、健康という観点で食の提案ができ、心身のケアができる場を創ろう。
ワークショップなどができて、みんなが集まれる場を東京に創ろう。
ということになりました。

そして第一歩として、『ハナムスビ お豆のレストラン』を今年2月にオープン。
レストランが落ちついてきた頃、運良く隣の2階の物件に空きが出ました。

こうして、
ずっと構想にあった心と体のケアを
8月からご提供できることになったのです!

『ハナムスビ 心と体のトータルケア』といいます。

心身一如。
心と体がひとつの状態であることが真の健康に近づく道だと考えています。
心がつらければいつか体も弱るし、体が弱るといつか心も折れる。
ココロとカラダを結ぶことによって健康は適えられると信じ、
両方のアプローチからの施術を行っていきます。

私は妊娠9カ月まで仕事をして、その後育児休業をいただいてました。
何度か知人に限って施術もしていましたが、
本格復帰は2年2ヶ月ぶりということになります。
それぞれの道で頑張っている鍼灸師の友人たちからも刺激をもらい、
保育園に一生懸命通い始めたイオリにも励まされ、
私も精一杯、健康のお手伝い、
ハナムスビならではの施術をしていきたいと思います!

詳細はまたブログ等でお知らせしていきますね!
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/137-33260309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad