ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

大きくなったら…

マイコです。
改めて、自己紹介します。

カズさんの嫁で、イオリの母親です。
本業はセラピストで、アロマトリートメントが得意です。

今は
イオリのお世話に7割、カズさんのお世話に1割、家事1割、
残りの時間に本業と福祉の勉強をしています。
ハナムスビはどの時間を削って取り組もうかなー
やっぱりカズさんのとこかなーw

ハナムスビにおいては
隙間を埋めていく役目かな、と思っています。
健康と食に関して、ポリシーを持ったメンバーが集まっています。
みんなの意見や想いの着地点を見つけられるような
ムスビができたら本望です。

しっかり者に見られますが、すっごくヌケていたり
細かく計算しているようで、けっこう大ざっぱだったり、
カズさんにたまに大笑いされます。

タカシくんとナオちゃんを見習って、
家庭でも丁寧なお料理を作っていこうと気持ちを新たにしています。
二人のお料理は、本当に美味しい!
主菜としてお豆さんを推していくにあたり、最高のメンバー!
早くハナムスビのレストラン部門をオープンさせて、
皆さまにも召し上がってもらいたいな。

イオリが我が家に現れて、ずいぶん生活が変わりました。
そして私の価値観も変わりました。
まだ子育てに追われる毎日ですが、
ハナムスビを通してこころに浮かぶものを実現したいと思います。

今年と来年で、社会福祉士の資格を取るために勉強中。
仕事はフルにできないし、前々から関心があった福祉について今のうちに学ぼう!
なんて気持ちで通信を始めたのですが、
思った以上のテキストの数とレポート量…イオリを寝かせた後たまに青ざめています。

9月に実習を終え、お世話になった施設で引き続きボランティアをしています。
知的障害を持つ方たちの通所施設。
日々慌ただしいけれど、そこに行くことで自分の中でバランスが取れるのです。

先日伺ったとき、20代前半の女性の利用者さんに聞かれました。
「大きくなったら何になりたい?」

思わず職員さんと笑ってしまいました。
「えーもう大きくなれないしな。なんだろう…優しいお母さんになることかなぁ?」
と答えましたが、後から思い直しました。

イヤ、今は人生80年。
身体は大きくはならなくても、成長はできるはず。
残り50年で夢やビジョンを持たないのはもったいないかも!

彼らは、こういうことをさりげなく気づかせてくれる。
屈託のない笑顔や素直な感情表現がこころに響く。

夢。
そういえば、忘れていました。
私は高校と大学時代、部活でシンクロナイズドスイミングに明け暮れていたのですが、
またいつかやりたいって思っていました。
せっかく娘が生まれたのだから、母娘でデュエットしたいなー

って、先週3年ぶりに泳いでみたら、
心臓バクバクで体力の低下を思い知らされましたが…w

それに、ハナムスビが始まった。
ハナムスビの見据えるところ、その中で自分が果たせる役割。

大きくなったら、ハナムスビが紡いだ軌跡が楽しく輝いているといいな。

これからよろしくお願いします!

コメント

メンバーの皆さんの素直なメッセージを聞くたびに、こりゃ応援しなくてはと思う今日この頃です。8月に生まれ変わってから人のつながりの不思議さにわくわくしています。お邪魔にならないように気をつけますのでお手伝いさせてください。

  • 2011/12/08(木) 01:34:02 |
  • URL |
  • 陶芸家 #-
  • [ 編集 ]

応援ありがとうございます

陶芸家さん、いつもメッセージありがとうございます!
ハナムスビにおいて、陶芸家さんの存在はなくてはならない方になっています。先日も、「こんな豆メニューはどうかな?ぴったりのお皿を陶芸家Iさんに頼もう!」なんてナオちゃんに提案したくらいです。
こちらこそ、ご迷惑にならない程度に甘えさせてください。お会いできる日を楽しみにしております。

  • 2011/12/08(木) 14:17:05 |
  • URL |
  • マイコ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/13-cb754344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad