ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

大陸系か島国系か?

もう二十年も前、旅に出たころは
日本で培った思考様式が世界では通用しないことが分かった。

今となっては日本の思考様式が全く間違っているとは思わないけれど、
当時は島国は偏るなぁと感じていました。

大陸系のものの考え方、島国系のものの考え方・・・
いや、大陸系の人間の見方、島国系の人間の見方、
というのがあります。

一例ですが、
だまされるほうが悪い→大陸系
だますほうが悪い→島国系

よく分かりますよね。

おれおれ詐欺なんて、
大陸系であるんですかねぇ?
ホント不思議。

良くも悪くも疑うことを知らないということだと思うんです。

前置きが長くなりましたが、
イオリはモチモタでたくさんの人と遊ぶことができました。
みなさんありがとう!

最初は心配でしたが、
何のことはない、言い聞かせていたからか、
最初から手を引っ張って公園に遊びに行っていました。

親以外の誰か、
そのタイミングで初めて会った人にも喜んで・・・

それでいいんだ。
信じてその時を楽しんでもらいたい。

と同時に、どこの誰でもついて行っていいもんじゃないんだよと
いつか教えなきゃと思った。

でも、その線引きは?

ん~~~

40にもなった僕がその線引きを言葉にして伝えられない。

どこぞの誰が、イオリをだまそうとしているのか?
タイプを説明なんかできないな。

でも、どんな人がいい人なのか?
は逆に見せることができる。

それは僕が積み上げてきた人間関係そのものだから。

まずはここを信じてもらおう。
島国系だね。

それでいい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/128-fba005af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大陸系か島国系か?】

もう二十年も前、旅に出たころは日本で培った思考様式が世界では通用しないことが分かった。今となっては日本の思考様式が全く間違っているとは思わないけれど、当時は島国は偏るな...

  • 2012/06/28(木) 04:05:04 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad