ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

大きくなりました。

先週の金曜日、社会福祉士の実習が終わりましたー!
「もちもた」イオリの面倒みてくださいプロジェクトも無事に終了です。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

もちつもたれつ、
困ったときは助け合う。

今回イオリの面倒をみてくださいとお願いしたら
7名の方が手を挙げてくださいました。
ほんの気持ちですが、マッサージでお返しします。

15日間、イオリにとっても長かったと思います。
昨日、今日と昼寝が長い!
「かーか、いるねー」安心したのかな。

でも結構楽しんでいたようすで
遊んでくれた方々の名前を覚えて
「こうえん、いったねー」と話しています。

ご協力者の皆さんも、私が迎えに行く頃には
汗だくになって「いっぱい遊んだよー」と笑顔で言ってくれましたが、
数時間とはいえ、子どもの面倒をみたことがない方も多くて
最初はドキドキだったそうです。

考えてみれば、私もイオリが産まれるまでに
子どもの面倒なんてみたことがなかったな…
友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらうとか、
小学生の姪っ子と遊ぶとか、そんな程度。

最近はやっぱり近所づきあいもないし、
子どもを預かるなんて機会はあまりないですよね。
だから私はぶっつけ本番で我が子を育てることになりました。

皆さん、なついてくれるかなぁなんて心配しながら接して、
イオリも最初はもじもじして、
でも「公園行こう!」と言えばニコニコ手をつないで出かけていく。
そして2時間たっぷり走り回って仲良くなる。

子どもを産む前に(産まなくても)
子どもの実態を知ることは、とってもいいですね!

ちなみに、私はイオリと公園で2時間も遊ぶなんてしたことありません…
皆さんのご厚意に感謝でいっぱいです。

イオリもずいぶん度胸がつきました。
私が勉強をしていることを十分理解して、待っていてくれました。
言葉も一気に増えました。

母親としてもここまで離れることで、
新鮮な気持ちでイオリと接しています。
というかホントに一回り大きくなって別人みたいです。

子育て体験したい方、イオリでよかったらどうぞ~

そして、ハナムスビのご近所(ご近所でなくても)の皆さま、
もし困ったこと、頼みたいことがあればまずはご相談ください!
できること・できないことあると思いますが、
何らかのお役にたてればと思います。

ご協力者の皆さまに加え、スタッフやお客様にも
ご迷惑おかけしたこともあると思います。
本当にありがとうございました。お世話様でした!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/127-cff9a262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大きくなりました。】

先週の金曜日、社会福祉士の実習が終わりましたー!「もちもた」イオリの面倒みてくださいプロジェクトも無事に終了です。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。もちつ...

  • 2012/06/24(日) 21:21:03 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad