ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

吟香露

IMAG0662 web

背後にあるストーリー。

人に人生があるようにモノにも成り立ちがあります。

ここにスポットを当てていきたい。

オーガニック云々も大切です。
が、そのモノを生んだ人が、どれだけそのモノを愛でているか?
そこに差が出ると思っています。

日本酒においては造り、あるいは全体としてのコンセプト。
大塚屋さんに教えてもらいながら選んでいます。

その中でも好きな蔵が
杜の蔵(もりのくら)。

ハナムスビでは独楽蔵(こまぐら)という特別純米酒をおいています。
とても美味しいお酒です。
無農薬山田錦

ここの商品で
吟香露(ぎんこうろ)
という焼酎があります。

これ、日本酒を作るときに出た酒粕を原料に蒸留させた、
酒粕の焼酎なんです。

吟醸の何とも言えない甘い香りがプ~~ンと鼻につく。
芋、麦、米とは明らかに違う。

味だけでなく香りを愉しむ焼酎。
新しいですね~。
他にないです。

ここの蔵は循環農法をやっていて、
余った酒粕を肥料に回しているというのです。
その副産物として吟香露がこの世に誕生しました。

なるほど、おもしろい!

ハナムスビでは香りを殺さないように
ロック、お湯割りで吟香露を出しています!

どうぞ、試してみてくださいね。

いうなれば、日本酒と焼酎のハイブリット!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/120-48257b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【吟香露】

背後にあるストーリー。人に人生があるようにモノにも成り立ちがあります。ここにスポットを当てていきたい。オーガニック云々も大切です。が、そのモノを生んだ人が、どれだけその...

  • 2012/06/10(日) 12:08:27 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad