ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

イオリの保育園探しを通して思う。

もう5月も最終週ですね。
以前募集したモチモタ、「イオリの面倒みてください」
たくさんの方のご協力により
6月の計15日間の私の実習中、なんとか乗り越えられそうです!

面倒をお願いする方、そして「いないようなら声かけて!」と
気遣ってくださる方、皆さま本当にありがとうございます。

あとはイオリが私と日中過ごせない生活に耐えられるか…
怖いような成長が楽しみなような。
カズさんも仕事に家事に子育てに大騒ぎな15日間になると思うので、
皆さま、引き続きご支援のほどお願いします!!

それとは別で、
整体を始めるにあたって(まだ場所は決まってないのですが)
保育園を考え始めました。

『待機児童』
子どもがいても半ば他人事だったこの言葉に直面することに…

1,2歳児の、年度途中の入園は相当ハードルが高い。
というか、まずどの保育園も空きがない。
4月入園にするべきだったかなーと思っても後の祭り。

本当に最近です。保育園に入れても大丈夫かな、と思えたのは。
7月で2歳。もちろん知恵がついてきた分、
離れるのを嫌がったり(小さい頃からのほうがすぐ慣れると聞く)
いろいろあるでしょうが…

世の働くママさんたち、育児休暇は一年という方が多いですが、
ほんと~~にエライなぁ!と思います。母も子も。
私が子離れできないだけでしょうか^^;

私も会社勤めだったら、仕事復帰の期限があったら、
0歳や1歳で保育園に預けたかもしれません。
選択ができたから、今こう思うのかもしれませんね。

先週近くの保育園を見学して、
ダメモトで、たくさんの書類や証明書を持参して区役所に申し込みをして、
来年まで入れなかったら仕事どうしよう…と考えています。

仕事が農業中心で家族みんなで家業を営んでいた時代、
母親は外で働くより家事と育児が中心だった時代、
そして女性の社会進出が男性と同等で、共働きが多くいる現代。

それぞれに、それぞれの問題や制度の狭間の歪みがあっただろう。
特に移行期は時代の流れに制度が追いつかない。

認可保育園以外の託児所って、びっくりするくらい高い!!
働くために預けるのに、預けるために働く気分になりそう。

私の弟家族のところに今年第二子が産まれるのですが、
出産前後に長男くんを一時的に預かってくれる保育園も見つからないそう。
自治体にもよるのでしょうが、
緊急・一時保育って制度としてはあるのですが、
現実に機能しなければ家族は大変な事態になる。

うーん、これが今の日本の現状…
待機児童問題、確かに深刻です。

国や政治の変化も期待しつつ、
私たちの考え方や振る舞いの変化も大事だと思う。

「モチモタ」もちつもたれつ
の気持ち、交流が復活すれば、
この問題だけでなく、少しずつ明るい未来になると思います。

実際に、来月の実習時私は皆さんに助けてもらう。
皆さんの善意で、私は安心して過ごせます。
私も、誰かのお役にたてれば幸いです。
ハナムスビでも、何かできないかぁ。

IMG_5570.jpg

保育園に見学に行ったイオリさん、
すっかり気に入って「ほいくえん、はいりたいねぇ」と何度も言う。
母さんとおうちでクッキーづくりも楽しいけどね、
ほんと保育園入りたいねぇ!(切実)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/116-edaee88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イオリの保育園探しを通して思う。】

もう5月も最終週ですね。以前募集したモチモタ、「イオリの面倒みてください」たくさんの方のご協力により6月の計15日間の私の実習中、なんとか乗り越えられそうです!面倒をお願い

  • 2012/05/29(火) 18:37:35 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad