ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

屋上で農業!

お店に来てくださった方から、お誘いを受けました。

「小学校の屋上の畑に来てみませんか?」

不動前駅にある第四日野小学校にお子さんが通っている
お母様たちからのお誘いでした。

なんでも、4年前に屋上緑化運動としてはじまった
その名も「四日野ガーデンマスター」活動、
屋上に野菜とお花の菜園をつくっているそうです。

お子さんや保護者の方だけでなく、
地域の方々が参加できる場となっているとのこと。

ハナムスビのコンセプトをご存知だったのか、
不動前新参者の私たちに声をかけてくださいました!

地域とつながりたい、
食の大切さを伝えたい、
こどもたちの力になりたい、
想いはあっても、具体的に何ができるかまだまだ見えていなかった。
そんな折の、ステキなお誘い!

先週の土曜日、青空広がる絶好の農業日和、
カズさん、タカシくん、チカちゃん、イオリ、マイコで
四日野ガーデンマスターの活動に参加してきました!

IMAG0620.jpg

寝転がりたくなるような芝生ときちんと手入れされている畑。

ソラマメ、エンドウ、インゲンなど、お豆の収穫時期!
たくさんのハーブ、
トマト、ニンジン、カボチャ、ズッキーニ…

都会の中、屋上ならではの最高の日当たり、
お日様からの恵みを存分に受けて
そして皆さんの気持ちがこもった手入れで
イキイキとした野菜たち。

IMAG0617.jpg

イオリはイチゴを収穫させてもらいました。
というか、その場でパクパク食べてました…

IMAG0625.jpg

マメーマメー
言い切れないほどたくさんのソラマメたち。

作業を手伝うというよりは、
収穫物をいただきに行ってしまったような…
このご縁により、ハナムスビも「四日野ガーデンマスター」に参加表明!
これから、少しずつお手伝いできたらと思います。

この日は参加者が少なかったようですが、
皆さんとってもフレンドリーで、色々教えていただきました。
農作業だけでなくワークショップなどなどつながっていけたらいいですね。

小学校の屋上で、みんなができる範囲で参加する、地域にオープンの畑。
食育、地域交流、地産地消、助け合い…
なにより気負わずに楽しく活動されている雰囲気が心地よかったです。

品川区第四日野小学校 ガーデンマスターのブログ
http://4hino-garden-master.blogspot.jp/

ありがとうございました。
これからお世話になります!
お近くの方、一緒に参加してみませんか?

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

  • 2012/05/22(火) 17:06:37 |
  • URL |
  • ビジネスマナー #-
  • [ 編集 ]

ビジネスマナーさん、コメントありがとうございます!とっても楽しい一日でしたよーこれからも応援よろしくお願いします。

  • 2012/05/24(木) 10:31:06 |
  • URL |
  • ハナムスビ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/111-615f667f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【屋上で農業!】

お店に来てくださった方から、お誘いを受けました。「小学校の屋上の畑に来てみませんか?」不動前駅にある第四日野小学校にお子さんが通っているお母様たちからのお誘いでした。な...

  • 2012/05/23(水) 01:47:26 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad