ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

伊那谷で初めての収穫祭

大地は偉大なり。

今、産まれて初めてと言えるほどの豊かさを味わっている。

これから一年分のお米があり、
カボチャ、芋、サツマイモ
あるいは豆類などの保存がきく食べ物があり、
今まさに収穫を迎えているネギ、大根、白菜は雪解け頃までもつので、
暖かくなるまで食料はこれでしのぐことができる。

自分たちの手によって育てられた安心できる食べ物だということが何よりじゃない。

一年を通して今出ている食べ物が一番美味しい。
新米、新蕎麦、里芋、サツマイモ、ネギ、落花生、カブ、、、
滋味というのかな、夏野菜のみずみずしいフレッシュ感と違い、
深い味わいが(土の香りなのかな?)感じられる。

昔だったら当たり前のことだけど、
それらを子どもに食べさせられることの歓びもある。
どうなってほしいとか遠い希望ではなくて、
どう身体を創るか、どう心をはぐくむか、
それを食を中心とした生活でやしなっていくのがいい。

僕は農作業や大工仕事をやりながら仕事に行き、
マイコは子どもを見ながら隙を見て農作業をする毎日は多忙で、
余裕のある生活ではないけれど、
食をはじめ、自分で何事も創り出していく生活はとても豊かだ。

やることあり過ぎて余計なことを考える暇がない、ってこともある。
やることが義務か、自発的かで180度ベクトルが変わるけど、
後者なら気持ちは満ちているね。

この豊かさはどこからもたらされているのか?

それは、
陽(火)であり、
大地であり、
水であり、
微生物であり、
風であり、、、

多くの僕らを取り巻く環境全てなんだ。

感謝祭

今年は、
多くの人に伊那まで来てもらい、
米や野菜にたくさん触れてもらった。

多くの人の前向きなエネルギーが
強く、しなやかで、美味しい作物を育てる。
自分たちが食べ、ベイビーが食べ、先祖様にお供えする。
これがハナムスビの目指す食と健康。

ホント、今年一年、無事に育っていただきました。

美味しく頂きます!

ありがとう。

手伝ってもらった多くの仲間をはじめ、
全ての僕らを取り巻く環境に深く感謝します。

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米と豆をおさえよ!

いつ何時、何が起ころうとも生きていけるチカラ

この不確実性満載な時代にもっとも重要な要素。

現代のサバイバル能力。

それは
狩猟採取がある程度できること、
農において炭水化物、たんぱく質を最低限自給できることが求められる。

米と大豆だ。

これが何が起ころうとも生きていけるチカラの
基礎となる。

もちろん大工仕事、
衣類や繊維を撚ることができることも重要なファクターだけど、
食べられてからこそ。

さらに身体も作っておく必要がある。

いつでもヒョイヒョイ動けて、知恵があり、
最小の摂取カロリーで最大のポテンシャルを発揮できる、、、

燃費が悪かったら、
いざそんな事態に陥ったとき食べたい欲で死んでしまう!

何度も書いているようにファスティングの継続は、
現代、食べ過ぎになれた身体をもう一度、
切れのある燃費のいい身体に作り替えてくれる。

ただ、時間がかかる。
僕はベストの体重、キレ、燃費の良さにたどり着くまで、
(今、現状のこと)10年かかった。
ファスティングはいい。

米と大豆。

炭水化物とタンパク質のことだけど、
ご存じ、米は麹になるので豆と合わせて味噌が作れる。
味噌があればひとまず味噌汁ができる。

味噌汁ができれば、
そこらの野草でも、つくった野菜でも可能性が無限だ。

出汁が必要だね。

イワシでもどんこでもいいけれど、
米、大豆共通するように、乾物なので長持ちする。
味噌は発酵なので長持ち。

これ、いざというとき冷蔵庫がなくなっても何とかなる。

よしよし。
基礎が見えてきた。

先週大豆の種まき。
二畝という広さ(一反の五分の一)
味噌ように。

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固定種ナカセンナリ。来年もこの種で行きたい。

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こうなったら家族総出!!!

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いつでもどの角度でも景色は最高です=日当たりがいい。

そして、念願の豆腐作り。
美味しい豆腐を作りたい。

豆腐ができればがんもどき。
これは重要だ。
白和えもたまらない。

僕の描くソバ定食
という宇宙に豆腐料理がある。
ざるそばとか、ソバだけで食べるのはイマイチ納得いかない。
やっぱり一食として成立させたいのよ。
そのためには豆腐料理が欠かせない。

そのためには豆腐を自分で作ることが欠かせない。
そのためには大豆を自分で育てることが欠かせない。

豆腐は贅沢な食べ物だから、
実はその搾りかすのおからのほうが栄養素が高い。
これも実に有用だ。

卯の花、おからコロッケにして食べてもよし、
ぼかしという野菜の肥料に作り替えてもいい。

ところで、ここ十年くらい、「男の~」と冠を付けた、
クリーミーで濃い口の豆腐が定着しているのだが、
あれです、豆腐で「男の~」って冠つけたら、まずは木綿でしょ?

絹で「男の~」といわれても、なんだか腰抜けな感じです。
だまって木綿。
これが王道、豆腐好きの極みです。

よって誰が何といおうと(家族は絹派w)木綿から行きます。

さ~~~~てと。

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三日後に発芽!頼もしい。


150坪の畑 梅雨前の様子

ケイゴが寝た。

さぁ畑へ!

雑草取り、水やり、芽かき、間引き・・・
一度畑へ出るとあっちもこっちもやりたくなる。

植えすぎでしょ!こんなに手が回らないって!とつっこみつつ、
生長していく子たちが必要としていることを順番に。

イオリは、葉っぱにかけちゃダメなんだよ、と土に丁寧に水をやる。
保育園でスギナを抜くのが上手と褒められたらしい。
(保育園にも畑があり、年長さんがお世話をする)

今の畑の写真。
一部です。
他にはトマトにきゅうりにピーマン、ししとう、ごま、レタス、・・・  ・・・  ・・・
夏の豊作を願おう。


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ほうれん草。今収穫できる唯一のもの。
いろいろ作ったな~えぐみが少なくて美味しいんです。


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じゃがいも。花が咲きました。


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ねぎ。何本あるんだろ?土寄せしました。


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ナス。実がついてきました。


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スナップエンドウ。つるがくるくる。


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ポップコーン用のとうもろこし。娘が一番楽しみにしてる!


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落花生。葉がかわいい・・・


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いちご。子、孫株を育て中。


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かぼちゃ。去年は庭じゅうにつるが伸びてたくさんできました!


あ!!ケイゴ泣いてないかな?

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まだ寝てる。
手がかからない二番目(ありがとう)。


不健全だね~。でも流行る。

健康論もボチボチ行き詰っているのではないかと感じる今日この頃。

いくつか本を読んだので分けて紹介します。

だいたい、アメリカ発で
ハリウッド~
セレブ~
なんてキャプションついていたら話半分で聞いたほうが良いかもしれない。

そもそも健康って何?

どの本もそれを定義しない。

何ですか?

テロメア(遺伝子の端にあるキャップのようなもの。命の回数券と呼ばれる)がきちんと働いたとき、
人間の生物学的寿命は120歳とされる。

あるいは、腸内細菌がもし存在しなかったとしても
(善玉菌も悪玉菌も腸内に存在することで寿命を縮める)
寿命は120歳とされる。

およそ120歳の限界で、日本人の寿命、
90歳まで生きられるのだとしたら、
4分の3、
つまり100点計算で75点は取れていることになる。

これ、かなり成功しているのでは?

だったら今の日本の健康地域にすんでいる人たちの食生活をまねるだけで十分なんじゃないか?
あとは健康寿命を延ばすことに主眼をおけばかなり健康を達成できるのでは?

そんな疑問もわく、、、

いやいや、ことはもっと深刻な話だった。

とくにアメリカ発の健康本は、すでに常軌を逸している。
どこかおかしい。
それすら気づいていない、、、

一冊はダイエット本だから当然なんだけど、
他の健康本もいかに痩せるかということが随所に、
そして行間に表れているのだ。

健康=痩せられること
ここに主眼が置かれている。

僕が想像するよりもはるかに多くの人が肥満、
そして肥満による現代病に苦しんでいるのだ。

ここ10年ほど糖質制限、というのが流行っている。

全ての悪は糖質にあるというもの。

糖質制限、断糖、ローカーボ、グルテンフリー(こちらはグルテンというたんぱく質が悪玉に挙げられているのだけど、どれ読んでも糖質制限とセットになっている)などなど、異性化糖など化学的な糖だけでなく、ショ糖、果糖、でんぷん、あらゆる糖が目の敵にされている。

 要するに現代病、糖尿病やガンなどは古代には見つからず、糖を摂るようになってから多く発現しているので、すべて断てば、そんな病気にはかからないぞ、ということだ。

 このブログでよく書いているように、僕は進化から病気や身体の痛みを診るのが大きなところでは正しいと思うので、現代病の原因として糖の摂り過ぎは正解だと思う。一つの原因として。
 なぜか。それは身体の消化システムがどう進化してきたかを見れば一目瞭然だ。
 
 人は人として誕生してから、ここ2・30年前くらいまでず~~~~っと飢えと闘ってきた。いつ何時食べられなくなるか、狩りが成功するとも限らない、冬になれば当然食料が底をつく、、、
 何百万年とその闘いを乗り越えてきて、今の僕らがある。
 それはインシュリンという血糖を下げるホルモンが、血糖を上げるホルモンがいくつかあるのに対して一つしかないことからも簡単に窺い知れる。
 
 飢えの時は、当然食料が入ってこないから、いかに血液の糖分を(エネルギー)を上げるかに腐心する。血糖を上げるために体内は必死だった。それに比べ、血糖を抑えることは(食料が豊富にあり過ぎてしまう状況)滅多にないからインシュリン一つだった。

 つまり、生命として生まれてこのかた、飽食の時代は今が初体験だということ。でもって糖質が入り過ぎてしまうからインシュリンでは処理できなくなって、糖尿病、高脂血症など現代病が生まれている。
 
 現代病は主に糖質を中心とした食べ過ぎ、これが第一に来る。身体のシステムは二足歩行になってからバージョンアップしてないのだから、この急激な変化に処理能力がついていけない。だいたい30年前の食を比してみれば多くなったものがわかる。油も一つ。揚げ物、炒め物、ドレッシング等、近年消費量が急激に増えた。オメガ6の油が悪いからオメガ3も摂ろう、とよく言われるけれど、大切なのは油物を減らすことなのではないかな。

そして第二が、身体の動きによる消費。エネルギーが入ってきたにもかかわらず燃やしていないことも現代病を語るうえで重要だ。デスクワークで長時間座り、脳だけ高回転でまわしていると当然糖分がほしくなる。これは悪循環だ。
 この、食べ物の摂取過多、動きによる消費減は、身体システムのプログラムには組み込まれていないのだから、当然バグを起こす。身体システムはいまだ、飢えと食料を得るための多大な動きをもとにできている。食料が多く入ってくればため込もうとするし(中性脂肪)、動かなければ血流が悪くなり低体温を引き起こす。
こうして進化からたどっていけば何が今必要かは明らかなのだけど、なかなかそこが問われないのは健康産業に巨額なお金が動くからだろう。

答えは「食べるの減らして動け!」なのだから。
お金にならない。
 
 第三の要因、最近言われていることとして、清潔になり過ぎたことが入ってくる。これは進化生物学(今一番熱い!)が明らかにしているところで、近代以降のウイルスとの闘いにおいて、僕らの身体に有用な菌までをも抹殺した結果、生理的均衡が崩れ、自己免疫疾患が多発しているというのだ。

 この三つの要因から現代の健康を組み立てていくのが理に適っているはずだ。
 まずはここを抑えたい。

 で、この本。アメリカシリコンバレー発というキャプションがついている。

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プログラマーが食の成分を徹底的に調べ上げて、何が身体にいいのか、どういう食べ方をすればいいのか、自分への実験をもとに書かれている。
 
ダイエットと見出しがついているものの、健康と食はこれだ!的な強い物言いなので、著者的には完璧な健康食という触れ込みで前面に押し出している感がある。
 そして売れているらしい!

ムムム、、、
読了して最初についた一言は、健康よりも健全か。
ガチで健康を謳っているにもかかわらず、まったくもって不健全なのだ。

糖質を徹底的に削って、ケトン体を摂れば良いというものが流行りつつある。これは身体がエネルギーとして使うガソリンを糖質から脂質にするというもの。糖質は優先的に燃えて身体に悪さしてしまうけれど、脂質から得られるケトン体というガソリンは効率が良く、身体に悪さしない、、、
だから燃やすガソリンの種類を変えよう!と。

著者は果糖を目の敵にして(果物タベルナ!と)、穀物を徹底的に削って、ケトン体を燃やすために牛肉、特に草を食べて育ったグラスフェドの牛肉を推している。野菜は良し悪しをランク付けして多く食べることもうたっている。
食べ方の時間も詳細に書かれている。

そして、
 「ほら、僕はこのグラスフェドのお肉をたくさん食べて4000カロリーを毎日摂っているけれど、ダイエットに成功して、動かなくても筋肉がついているよ!」
 
と随所にこの食事療法の結果を喧伝している。

まてよ。
と僕はなる。

まず、4000カロリー食べ過ぎでしょ。
そう、最初に書いたようにこれは僕が想像している以上にアメリカ人は肥満に苦しんでいるのかもしれない。いや、そうなのだ。この本によく登場するのが、
「この食べ物は満腹中枢を刺激しない」という文脈。果糖はとくにその傾向があるらしい。
要するに食べてもすぐお腹が減るよ、だからダメだよ、という。
それはダイエットには有効かもしれないけれど、もともと健康な人はどうなの?と疑問がわく。

アメ車理論というのがある。
僕が勝手に呼んでいるだけだけど、まだアメリカはアメ車だなと。
アメ車は車体が大きくて重いからスピード出すにはとにかく大きい排気量のエンジンを積もうというもの。これがアメ車理論。軽い素材を使って車体の重量を減らせば排気量も抑えられる、とはならない。
だからローファット(低脂肪)、ファットフリーなどの食品が出れば、それだけたくさん食べられるという感覚になる。ちなみに、ローファットでは結局肥満は減らなかった。そして最近脂質悪玉論が覆され、脂質は長い牢獄の生活からやっと解放されて、逆に糖質が牢獄に入れられたのだ。人間のサガなのか、何かを悪者にしないと自分を保てない、、、ここにも不健全が宿る。

まあ、グラスフェドで糖質を摂らないからと言って、たくさん食べ過ぎです。
次回書くけれど、ケトン体はあくまでも飢えの状況で効率的に働くシステムであって、糖質を最小限に抑えてケトン体をたくさん摂れる環境なんて、そもそも進化の過程では初めてのことで、ホントにいいのかどうか分からないはずだ。

そして僕が一番不健全だと思うのは、持続可能性が全く担保されていないことにある。
僕らは食に関して、工業製品でないことと、その生産過程が持続可能かどうかは全体の中の個として、しっかり考えることも健康において重要だと思っている。
というのも、グラスフェドの牛肉を90億人いる地球上の人口の何パーセントが食べられるというのか?ここを問いたい。そうなると穀物で育てるより広大な牧草地が必要になり、今よりも
激しくアマゾンを切り拓いて、地球全体を牧草地にしても足りないのではないだろうか?反芻するからゲップはたくさん出て大気汚染になるし、ウンコがそこら中に落ちてるで、いったいどうするの?

ここに最大の不健全さが宿る。
一部のお金がある人だけが手に入れられる妙薬。これを食べていれば助かる、的な思想は選民思想と何ら変わらない。例えばオーガニック食品で少し値段がするとしても、それを食べることによって、いつか全世界がオーガニックに変わる、ということで食べ続けるのはありだと思う。オーガニック食品が全世界に広がる可能性としてはあり得るだろうから。グラスフェドの牛肉はどう考えても無理でしょ。
 
健康や食はとにかく尖りやすい分野だし、極端なことをいうことが逆に受け入れられる傾向が近年あるように感じる。「医者にかかるな~」とか「ガンは治さない~」とか。まあ、骨折ったら整形外科に行ってくださいよ。万能でないことは確かで、それは昔からそうだったんだから確率で選ぶかどうか決めればいいだけで、極端になる必要はないのだけど、あまりに信じていたものだから逆に振れるのかもしれない。

もっと冷静になろう。

食は生と死と一緒で、食べられることの裏側に常に飢餓が潜んでいることをお忘れなく。
あれ良い、これ悪いで素材をこねくり回すのでなく、まずはありがたく頂こう。

究極の甘味

一昨年、この甘味に魅了され、
最高に美味しいものを作る!
と、直感的に一生の営みに組み込まれた干し柿作り。

いよいよ始まりました。

ちなみに僕は柿が苦手。

実家にあった、たわわに実のった次郎柿。
生涯、3個と食べただろうか?
とにかく果物なのに酸味がなく、
ただただ甘いだけの柿に手が伸びなかった、、、

それは今も一緒。
(もっと歳を経てから好きになるのかもしれないけれど)
ただ、干し柿は違った。

果物ではなく、和菓子なのだ。

とてつもなく美味しい。

和菓子はもちろん人が作るから個体差がなく安定しているけれど、
果物は個体差があり、当たりもあれば外れもある。
干し柿はその常識を覆す。
まず、外れがない。
安定したおいしさが、甘味がある。
種類によっては違いがあるものの、
味が突き抜けているだけに個体差が気にならない。

伊那谷は寒暖差が大きいから総じて食べ物がおいしい。
果物も豊富になり、そして美味しい。
干し柿も例外でない。

伊那谷は市田柿というブランドがある。
小ぶりで先がとがっているもの。

伊那谷の南のほうでは
それを硫黄でいぶして、
中がオレンジ色のまま熟させ、乾燥させ、外側に粉を吹かせる。

北のほうではしっかりと夜露にあてて、
黒くさせる。

見た目は北のほうが良くないけれど、
南のほうの作り方は、ちと反則ぎみかな、、、

やはり自然のものがいい。
もっとも僕は柿が嫌いだから、
オレンジ色の、いかにも柿!をあまり残したくないのも一つの理由だけど、、、

黒くさせると、
ねっとりとしたあんこのようになる。
これが最高においしいんですよ。

さてと、今回はたくさん仕込んだから
作り方をいろいろ試してみよう。

といっても干し終わった今、
やることといえば、
何度か手揉みで干されている柿を柔らかくするだけ。

揉むのはお手の物。
筋肉のコリをほぐすがごとく、
丹念に硬くなった繊維をゆるめるのさ。

あと一ヶ月、出来上がりが待ち遠しい。

渋柿ってそのままじゃ食べられないけれど、
干されてやっと、そのポテンシャルが引きだれるという不思議さがある。

ヒトが長く培ってきた生きるための知恵と、
植物が生き延びていくためのプロセスが、
うまく、折重なっているんだと、
フムフム感心してしまうのです。

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こちらは蜂屋柿。大きい。

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働かざる者、食うべからず。

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いえ~~い


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