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ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

人類はどこへいくのか サティシュ・クマール

There is no way to peace. Peace is the way.

平和への道などはありません。平和が道なのです。
                      ~サティシュ・クマール

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ジャイナ教の信徒であった筆者がガンディー主義者のアシュラム(修行の場)に行き、
ガンディーの教えを学んだ影響がこの一文に大きく表れている。

ガンディーの有名な一文

「あなたがこの世界で見たいと思う変化に、あなた自身がなりなさい。」

この二人の言葉に背筋がピンとはる。

世界を変えようと思っても、
人を変えようと思っても、
自分から切り離した何かに求めた時点で分裂し、時に間違いを引き起こす。

自分という小宇宙が宇宙そのもの。
肉体から細胞へ、細胞から精神へ。
この広大な宇宙空間が秩序だっているのだろうか?


この本は、
ジャイナ教徒であり、非暴力というガンディーの教えを受け継いだ僧侶であり、
真だけでは尖ってしまう、美しさも人の崇高な感性だと謳う詩人であり、
巨大になり過ぎた経済圏を小さくすること(地域に還元する)が貧富の格差、環境問題を解決に結びつくと唱える平和主義者である著者の理論と実践が書かれている。

現社会の問題点、地球と自分、人と人との関係性、
そして心の在り方、、、

その実践の方法論として筆者は、
土(soil)、魂(soul)、社会(society)というワードを軸に、
三つのSを統合すること、三位一体こそが人類の幸福な未来に繋がるという。

僕らはどこへ行こうとしているのだろうか?

サティシュ・クマールの立ち位置が素晴らしい。
僕はこの本のP41~P42に書かれている真理についての捉え方を目にして、
ああ、この人は真に追い求めてきたんだなと尊敬する。

~全体論的(ホリスティック)で、相互関連的な、そして崇高な三位一体は、唯一の生命観というよりは、むしろいくつかあるうちの、ある一つの生命観です。言葉による思想の定式化にはどんなものであれ、限界があります。究極の、あるいは真理である定式化などありえないのです。
 私たちが頭の中で、知的な確信に達し、真理について何らかの理論や信念にたどり着いたとき、「ああ、私は、何が真理なのかわかっている。~どうして世界は、私の知っている真理を受け入れ、したがわないのだろう?」
 そこで私たちは、「私たちの」真理へと、人々を改心させる必要があると感じるようになります。それが問題の始まりであり、戦争や闘争の始まりなのです。すべてを包む霊的なアプローチが終わり、狭い排他性が登場するのです。
 知的理論や過去の信条から得た真理は、私たちが再検討し、新しい風を吹き込まねばならない「一つの」真理なのです。~


現代に生きる僕らは世界共通の神話を持っていない。
9合目まで登らせてくれる多くのヒントがあるだけで、その、残りの一合をどう登るか、
ここにこの世に生を受けた僕らの最大の歓びがある。
究極の真理にたどり着けるかが問題ではなく、
この最後の一合目を登ろうと決心するかどうかが岐路で、
神は、独り頂きを目指す、その歩みにそっと微笑んでくれるだけなんだと感じいる。

サティシュ・クマールはその残りの一合を登る理論と実践を
三つのS、土(soil)、魂(soul)、社会(society)に求めた。

自然からあまりにも遠ざかってしまった人が、いかに自然と調和を取り戻すか?

万物のあらゆる存在の上位に位置するとおごって成長してしまった人の、
その反省をどこに求めていくのか?

筆者は、いや、多くの人が気づいているように土、大地との接触に求めている。

大地は草木を育み、その草木はあらゆる生物に、何の見返りもなく与えている。
誰かが独占するでなく、慈悲、、、

自然は無条件の愛に満ちている。

そこに僕らは学ぶ必要がある。
自然について学ぶでなく、自然から学ぶ。

~私たちが、謙虚さと感謝を実践するとき、自然から多くを学ぶことができます。しかし人間中心の近代文明の中にいる私たちは、自然について学ぶのです。自然「から」学ぶことと、自然に「ついて」学ぶこととの間には大きな隔たりがあります。自然に「ついて」学ぶとき、自然は学習の対象になり、自然の開発を促すことになります。~しかし、自然「から」学ぶとき、自然との親密な関係を築くことになります。ですから、そこには自然のプロセスの神秘への、無条件の謙虚さと畏敬とがあるのです~ P30

土に触れることは、
そもそもの大きな問題である、
人が万物の霊長と勘違いしている科学的な自然の捉え方をシフトさせる唯一の方法。

筆者は、膨大な余剰エネルギーが人間にあり、
その人間エネルギーを活用しない限り、環境問題、健康問題、経済問題、、、
多くの問題は解決しないという。

然り。

余剰エネルギーは結果として糖尿病などの疾患に現れる。
食べ過ぎなければ、得たエネルギーを動いて消費すれば糖尿病にならないのは明白なのに。

過余剰な人間エネルギー。

あらゆる問題の本質はこれに尽きる。

ガンディーが晩年、糸をつむぐ手仕事を大切にし、
自然からひたすら搾取する現代の経済の構造に異議を唱え、
身体、手を動かして生産することの重要性を説き、実践していたことは、
かなり先の人類への危機を予見していたように感じる。

人間エネルギーをきちんと消費するために個々が生産する。
これを筆者は手仕事が大切と言っている。

土に触れることは、身体を動かし血を通わせる。
細菌をはじめ、多くの生物と触れ、共に成長することができる。
慈悲を学ぶことが霊的な成長になる。

ここでは多くを書かないけれど、
Small is beautiful.
この視点から筆者は地域社会のつながり、消費活動を説いている。

輸送コストを考えると域内で交換に近い形で生産したものを消費するのが一番シンプルだ。
人との関係性も顔と名前が一致するような人数で作るのがいい。

ただ、例えば食品で言うと、
オーガニックで生産している人が周囲にほとんどいない環境ではなかなか交換的な消費が難しいのも現状だ。

そこはコツコツと賛同してくれる人を増やすしかないので、すぐにとはいかない。

どうしても安いことが一番となってしまうのは、
生活がかかっているからだと思うけど、
大切なのは何か?
をもう一度見直すことが今、必要なんだと思う。

この生活をはじめて3年。
まだまだ学ぶことは多いけれど、一つだけ言えることがある。

それは、幸福の尺度が大きく変わったこと。

身体を使って、生産し、それをいただく。
それが身体を創っていく。

家族と一緒に土、自然に触れ、
共に学ぶ。

経験であれ、食べ物であれ、
仕事であれ、遊びであれ、
蓄積されていく記憶がその人をつかさどるのだから、
日々、質のいいものにしたい。

そんなに大きくなくていい。

世界を見て、自分をコツコツ変える。
なりたい、いきたいところを定め、その変化に自分自身がなる。

おススメの本です。


あなたはどこへ行きたい?

GO WILD おう、わかってるで~

なんだかんだいってもアメリカ発は面白い。

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帯からいこう。

「文明に飼い馴らされた生き方は、もうお終いだ」
「野生の体には癌も鬱も肥満も高血圧もない」(その不調、野性に戻れば治ります)

表紙の内側にはこうある
「進化のルールに照らせば、現代人のライフスタイルは、
人間としての健康や幸福にはつながらない。
文明が進み、パソコンのOSがどんなにアップデートされようとも、
あなたの体は20万年前から変わらずに<人類1.0>のままだ。
わたしたちは、野性的に暮らすように進化によって設計されている。
本書は食事、運動、睡眠、思考、自然の中での暮らしを通して、
読者のライフスタイルを再び野生化する指南書にして、
ワイルドな生活革命のための一冊である。」

実に興味をそそる!

これですよ。僕らの健康、ひいては幸福(いや、世界平和までつながる!)を本気で実践するならば、過去と比べて現状どういうものなのか?それが良くないことならば、どのように改善していけばいいのか?ゲノムが解析され、人の成り立ちの多くが明らかにされつつある現在、その答えを進化に求めるのは理に適っている。

この本は、
「寄生虫による病」を参照にして書いている部分があるので、この界隈で一つの流れがあることが垣間見られる。非常にいい流れだ。

ところが、、、
「取り戻す」ことには賛成なのだけど、どう取り戻すか、いくつか腑に落ちないところがある。
この本は最近ブログで書いているように、やっぱり肥満が前提にある。そして同じくエッジが効きすぎている(極端な言説)。
農がすべての悪(現代病)を引き起こした。特に穀物をやめよと、、、

はあ。

そして、おなじみケトン体。穀物は止めて草で育った肉を食べよう!って、いつかどこかで出てきたな~。
僕らはね、個の健康を追及するとともに、やはり持続可能性ついて創造性がないと、もうダメなのよ。いったい今いる地球上の何人がこの食事をできるの?そこをまず解かないと。ここまで膨らんでしまった人口で、唯一保てるのは穀物しかないでしょ(遺伝子組み換えには問題がある)。そこは明白だと思う。
何度も言うように糖質制限をすることには大いに賛成だけど、やはり農がベースにあるべきだ。進化を狩猟採取に戻すか、あるいは農に戻すか、とてつもない差があると思う。筆者は農を始めてからというもの(糖質を多く食べるようになってから)、虫歯が増えた、骨格が小さくなったことなどを元に、狩猟採取の体を理想としているが、農によって乳幼児の死亡率が減ったこと(寿命が延びる)、人口が増えたことは、進化のプロセスから見て正の方向性であるにもかかわらず無視されている。

でも、完全に狩猟採取に戻ろう、とは言っていないからとても中途半端。
そりゃそうだ。文明をはじめとした、今ある快適な生活は、農によって穀物をストック
できるようになって発展したのだから。定住できたことや科学の発達、道具の進化、あるいは産業革命、、、これらを否定して狩猟採取の生活には戻れない。

そう、ワイルド、野生の体を取り戻せ!なんて威勢のいい言葉を使ってみているものの、内容はワイルド感に欠ける。ちょいワル、なんて少し前にはやったけれど、あれですな。ちょいワイ(ゴロが悪い)。

この本の良いところは解決法でなく、問題定義にある。
現代病や、ヒトの寿命が延び、過去と比べて暮らしが裕福になったにもかかわらず必ずしも幸福と感じていないある種の病に、最新の科学をもって、何を失ってしまったのかを明らかにしている。

その問題定義を大まかに分けてみることができるので、ざっとみてみよう。

・現代病は糖質が原因。

・腸と消化能力、滅菌しすぎたことの影響について。

・身体の多様な動きはヒト特有なもので、その多様さが脳を発達させた。

・共感力、コミュニケーションはヒトの社会性を発展させた。トライブ(
同族)意識。

・自然を愛でる心。

・瞑想と脳の働き。

・進化から見る良質な睡眠。

これらを本書の命題、野性を頭に付けて、野性の食事、野性の身体、野性の睡眠などといったキャプションで説明している。

面白いです。

特に脳がどのように進化したのか分かってきた今、対処の光が見えてくる。

「わたしたちが脳をもつ理由はただ一つ、状況に応じた複雑な動きをするためだ。ほかにもっともな理由がない」
「わたしたちが思考と呼ぶものは、進化の過程で動作が内在化してできたものだ」

ヒトが他の動物と明らかに違うところは、身体の動きの多様さだと説く。
立つ、走る、槍を投げる、鋭利な石で動物の皮をはぐ、荷を背負って山を歩く、ジャンプする、糸を撚る、木を倒す、土を掘り起こす、泳ぐ、、、

チカラが強い、足が速いなど他の動物にはかなわないこともたくさんあるけれど、動きの多様さは例を見ない。
その多様な動きこそが思考、脳を作ってきたという。

確かに。想像してみると、思考、つまるところ客観性は多様な動きを元に構築されてきたのが透けて見える。

道具の製作を想像してみた。
ヒトにとって道具とは、身体能力の限界を超えて力を発揮するモノで、身体の延長上に位置する。爪や歯では限界があるから鋭利に石を削って獲物を切れるようにした。硬いものを割るにはグーじゃ痛いから石を使った。柄をつければ少しの力で多くの破壊力が生まれることを知った。遠くを見るには望遠鏡、細かいものをより細かく見るには顕微鏡といった具合だ。
そして製作者は「より良い」を求め、「ん~、この角度はいいぞ」「この石よりもこっちが硬いぞ」「ああ、これはこの部分が良くない」「何やってんだ、この前と同じ失敗だぞ!」と逡巡したに違いない。客観性が生まれたのはこんなことからではなかろうか。そう考えるとヒトは現状に満足せず「より良い」を求める動物だということにもなるなぁ、、、

道具の製作は拇指・小指対立筋という、他の動物にみられない、親指と小指がくっつく動きが生んだといっていい。これもヒト特有の進化で多様な動きの一つだ。
前に書いたのでどうぞ。
こちら

ここで逆説が成り立つ。

筆者は脳にとって良いこととは多様な動きをすることだと説く。
不安症や鬱は運動によって改善されることが科学的に証明されている。(昔からの理論と思いきや最近科学的に証明された)

「動かない生活が脳の健康を損なうことも、またその理由も今でははっきりしているのだ。それは、動かない生活をしていると、進化が脳を成長させ健康に保つために発達させてきた神経化学物質を脳から奪うことになるからだ」

多様な動きをどう取り戻すか、ここがキモだ。
著者の提案としてはトレイルランを勧めている。確かに自然にあふれて、地面が凹凸している道を素早く走ることは身体能力を高めるし、反射的にバランスをとることで脳が活性化される。
しかし、紙面が限られる中での著述だから仕方ないけれど、多様な動きと言ったとき、トレイルランや著者が勧めているジムで行うクロスフィットだけでは進化における動きの多様性は担保しないと思う。
そこで僕はもう少し言葉を変えて、「多様な動き」を「生活における多彩な営み」にしてみる。それが現実的だからね。すると、やはりお百姓さんの出番だ。全く著者のアンチ農を無視しているけれど、多様な動きを担保するには、生活における多彩な営み、つまり農はもちろんのこと、土木作業ができ、大工ができ、さまざまな修理ができ、料理などを日々こなすことで達成されるのではないか。それではただ昔のお百姓さんに戻るだけになってしまうので、ここに自分の身体のセルフケアができている、というのを付け加えたい。
進化は戻るものではないからね。

取り戻して、かつ、新しく前に進む。
これが命題だね。

ここでは動きにフォーカスして書いたけれど、共感力や睡眠のくだりも面白い。

是非一読を~

腸脳力

アンチエイジングにアンチな僕は
アンチアンチエイジング。

エイジングという自然の流れを受け入れ、
より良く歳をとっていくこと、
です。
ハナムスビの基本のキ。

何でもそうだけど無理するのは良くない。
肩の力抜いて~、ハイ。

で、よりよく歳をとるための大きなポイントは、
ズバリ腸。

ここがいかにキレイで活性化されているか、
10年後、20年後、結果はついてきます。
抗酸化という切り口も、
全て腸に還元されますから。

腸は解剖生理学的な面からみると、
ああ、こんな働きなのね~
と他の臓器と同じように見過ごされてしまうのですが、
発生的、人間の経験的にとてつもない神秘が隠されていることは、
まだ、あまり知られていない。

ただ、ここ数年、
著名な方たちが相次いで腸についての本を出しています。

僕も何冊も読み漁りました。
こちら

まあ、これから見直されること間違いないです。

先日ご縁がありまして、
「腸脳力」
の著者、長沼さん夫妻にごあいすることになりました。

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長沼さんのソフトな口調から興味ある、気になる言葉がた~くさん出てきて、
ホント、話足りない感じでしたw
「腸脳力2」も近々出るらしいです。

とても面白い本なので読んでみてください。

ハナムスビの本棚で販売しています!

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